バイクと師匠と時々、鉄。

こんにちは!本日も暑かったですが、風が少しあったのでまだ少し作業がしやすっかったです。

今日は、昨晩少し寝るのが遅かったので寝不足&疲労の蓄積が、、、(笑)30歳超えると本当に体に少しずつがたが来るんです💦

 

寝不足の理由は、、、、

10年以上お付き合いがあり、僕の塗装の師匠、某社長から夕方電話があり『夜少しバイクで走りに行こうよ♪』と。

もちろん従順なる弟子の僕が断ることはありません!(笑)

 

実は僕、大型自動二輪免許持っているんです♪

愛車はKAWASAKI Z1000  (仮面ライダーが乗ってそうなバイクです笑)

 

 

することを全て済ませせて、夜21時頃待ち合わせ場所へ!!

北の方面へ約70kmほど軽く走りました♪ちょうどいい気温で、車通りも少なく最高のツーリングでしたね♪

 

ショールームをOPENしてから仕事仕事仕事だったので、いい気分転換になりました♪夜風最高です♪

 

 

まさか、、社長はここまで読んでいたんでしょうか、、、、??

 

まさかですよね、、、、

だって社長、先週凄いバイク納車したばかりなのでただ走りたかっただけ、、で、、、、、、は、、、、(笑)

 

 

 

マーヴェリック師匠です

 

 

そんな感じで少々寝不足でしたが、元気に本日は鉄部の塗装作業でした!

 

鉄ってすぐに錆びるんですよ。

一般的なイメージで5年に1度のメンテナンスかなと。

なぜ錆びるんでしょうか。

日常で必ず目にするかと思います。あの鉄が茶色くなり表面が剥がれてパリパリになっていたり。。。

あの初めは硬い鉄が、、、放置していると錆びて穴が空いていたり、、、

 

錆びって強敵なんです。

僕たちも錆びる前だったり、少し錆が出てきたぐらいであれば、可愛いものなんですが、

ガッツリ錆びた鉄は手を焼きます、、、、手が錆びまみれになっても削り擦り続けたり、電動工具を用いたり、、大掛かりです。

 

錆びの原因は、鉄が空気と水分に触れると錆が発生します。

なので、屋外にある鉄と、屋内にある鉄では劣化状態が全く異なります。

屋外では紫外線や雨などの影響が強いですから。

 

じゃ、屋内の雨の当たらない所なら大丈夫じゃない?と思ったりもしますが、空気や湿気にも目に見えない水が存在るので劣化スピードが違うだけで劣化はします。

 

四季が感じられる日本ですがそれが、デメリットになることも、、、

 

また、鉄と錆についてお話ししたいと思います♪

 

 

調査・見積り無料。強引な勧誘なし。徳島市・北島町のペンキ屋さん

🌈 皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます 🌈

徳島市・北島町を中心に近隣市町村までお伺い致します。

徳島市・北島町の住宅塗替え塗装専門店 丹羽リペイントへのお問い合わせ・相談ダイヤル
丹羽リペイントのLINE公式アカウント
徳島市・北島町の住宅塗替え塗装専門店 丹羽リペイントへのお問い合わせ・相談メールフォーム


塗装職人募集の求人。事務員募集の求人。

★職人・事務員、募集中★

徳島市・北島町のペンキ屋さん「丹羽リペイント」外壁・屋根 住まいの塗替え再生


【ほぼ毎日更新】丹羽リペイントのSNS